2011年02月13日

ちょっとだけ

ドラえもん・・力の入れ方がスゴイ、ちょっとだけなのにここまで人気が沸騰しているとは、福山雅秋、恐るべし〜
映画のほうにはもっと出番があるのだろうけど、スペシャルにはほんとにちょっとだけ・・
「聴いてくれ・・桜もち・・」っていうから、オ〜っと身構えたら・・なかった(><)
しずかちゃんの熱狂ぶりに笑った(^0^)ホントこんなふうになってる〜
公式ウェブサイトも細かいところまで良くできていて面白い〜これからどんどん発展していきそう(^^)いったいどこまでいくんだろう
今日のトーキングFMはハルイチさんが来て・・こういうお話が聞けるのって楽しいるんるんRevolution//Evolutionをハルイチさんがやったらどうなるんだろう・・興味ある
posted by rei at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ホットスポット

先週に引き続き今週もホットスポット、前回のことも書かないうちにあせあせ(飛び散る汗)・・
いよいよ本編でプロローグやメイキングとは違った深い内容だった。
中で見せられる生命の不思議に驚くばかりで、こういうことが研究者によって解明され、テレビで放送されて届くというのはすごいこと・・
今回はマダガスカルとは違った環境で生きる命の神秘がいっぱい。
アリ塚やハキリアリの巣の中を撮影するのがスゴイ!!
ハキリアリが一生懸命よろけながら大きな葉っぱを運んでいく姿を見ていて、なんか人間もおなじだな〜と
最後の悲しい現実、横たわるアリクイが目に焼き付いてしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

気のせいかナレーションの調子が弥太郎っぽく聞こえたけど・・これでしばらくホットスポットはお休みか〜次はドラえもん・・180度転換(^^)
posted by rei at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

未知のもの

昨夜の「ホットスポット最後の楽園」はプロローグだから色々なところをやってくれて盛りだくさん・・ついていくのが大変なくらいあせあせ(飛び散る汗)
ナビゲーター福山って今までにない姿だったかも〜取材中のコメントの方が生き生きしていていいな・・
ナレーションを聞きながら弥太郎だったらなんて言うかな〜とか思ってしまった。
お富役の奥貫さんのナレーションもあったり、音楽が佐藤直紀さんだったり、「龍馬伝」の香りがする〜
本編はこれからさらに詳しくとりあげていくのだろうから、まだまだ中身は濃くなっていくとしても、これだけでも充分驚きだ。あの光るアリ塚の正体がアリでもなく、塚の表面でもなく、中にいる虫だったとは・・しかも自分たちの餌を呼び寄せるために光っているなんて(☆0☆)
そういう仕組みを解明した人間もすごいけど、そういう営みをして生きている虫たちの命って・・・人間の想像を超えた神秘な命。それが、他にもたくさん。
あの広い草原に人間が町を造ってしまったら・・・アリ塚なんかあっという間につぶされてコンクリートで固められてしまう・・そんなことがないように、いつまでもこの姿であり続けるように楽園が続きますように・・
地球上のことなのに、宇宙みたいに果てしなく未知の世界があるのだと・・「スゴイですね、こんなの初めてですね・・」なんて感想言ってもいいのかな(笑)
あ、それから・・とってもシアワセ?なアルマジロハートたち(複数ハート)今頃どうしてるやら・・・
posted by rei at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

年越し

新年おめでとうございます。

ねぼうしたので初日の出はネットで、美ヶ原ライブカメラにすばらしい画像があり感激。
昨夜の大感謝祭はWOWOWで12時半頃まで見たのでその続きを鑑賞して元旦はゆっくり。
紅白の演出はドキドキものだった〜香川さんが来てやっぱり〜と思ったけど、何を切るの?って髪だったとは〜でも、髪を切るのって厳粛な気持ちになるものだ〜会場に居る人はもっとドキドキしただろうな〜
「道標」るんるんはバイオリンバージョンでしっとりしていてヨカッタ〜
余韻に浸るまもなく次へと行っちゃうからなんかもったいなかった・・・
桑田さんが出るのをチラチラ確認しながら、いよいよ大感謝祭スタート!!
こうやってライブが見られるのはずいぶん待ったようだけど、あっというまでもあった・・ほんとに1年って早い。またすぐにツアーのライブを見られるのかと思うととても楽しみ。
曲順も斬新なかんじ、特に後半以降はバンドの演奏のすごさというか、福山の歌も熱唱だったし、一年間たまりに溜まったエネルギーが爆発したみたい・・
Revolution//Evolutionるんるんこれ今度のツアーで聞けるかな・・すごくよかった・・
香川さんの「雅治伝」はほんとに初笑い(^0^)可笑しかった。
めまぐるしく全力疾走の2010年、その成果が「2010年の顔」であり、年間ドラマ視聴率一位ぴかぴか(新しい)、ほんとに大活躍でした・・休む間もなくツアーというのは大変だけど、今年も思いっきりはじけていってほしい(^0^)/

今日の夕焼け、やっぱりお正月の空はきれいだ〜
DSC06007.JPG
posted by rei at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

裏話

昨日の「ベストアーティスト2010」の舞台裏とかいう見出しで、今朝のズームインが自動録画になっていて見ていたけど、福山に関しては本番中の歌のことだけだったような・・・
そしたら、村田陽一さんのブログを読んだらこんな話が載っていて、これがほんとの裏話だな〜こういうことはテレビには出ないのかな・・
昨日のステージはいつものバンドメンバーの顔ぶれで演奏がとても楽しそうだった、金原さんはめずらしく座っての演奏でドレスの白いリボンがかわいいな〜と思ってた・・・そしたらお誕生日だったとか・・・すばらしい演奏にはバンドメンバーのいい雰囲気というのがにじみでていて、それを生み出しているのが福山の心遣いなのだということ・・・ほんとに表も裏もすばらしい人なんだな〜

posted by rei at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

「二〇一〇年福山雅治と坂本龍馬の旅」

昨日発売の「二〇一〇年 福山雅治と坂本龍馬の旅」が届いたわーい(嬉しい顔)
前回の写真集は買わなかったので、これが記念本。これは☆☆☆・・10個ぐらい(^^)
福山龍馬が全力疾走したすべてがギッシリ詰まっている一冊・・読みごたえありそう。
パラッとめくると、最初にグレーの無地ページが・・あ〜ここにサインが欲しいな〜なんて思った(^^)
20歳、28歳、30歳の顔、こうしてみると1年の間に撮影したのが信じられないくらい年を経ている感じがして、ドラマが進むに従って、確実に龍馬が龍馬になりきっていったんだって実感。
箭内道彦さんとの対談形式なのが読みやすくていい。
最終回の冒頭シーンで昔の仲間に再会するシーンの写真が印象的、浜辺を駆けてくる龍馬、以蔵が飛び上がって抱きついているシーンがいい・・・みんな生き返ってこんなうれしいことはない・・喜びに満ちあふれたみんなの顔、顔・・・再放送で最終回を見たときはここで胸が詰まったけど、やっぱり福山も泣けてくるって言ってた・・・初回見たときはえ〜どうした?・・って気持ちが強くてそうでもなかったけど、2回目はみんなの顔、特に長次郎見たらグッと来てしまったもうやだ〜(悲しい顔)
福山が撮ったブーツの写真、どんなかな・・新しい旅に出る♪・・ブーツか・・

1カ月後はホットスポット最後の楽園のプロローグが放送されるし、1月1日にはメイキング番組もあるそうで、大晦日から元旦は福山づくしで楽しめそうわーい(嬉しい顔)
それまでは、この写真集でたっぷりと・・
posted by rei at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

全国ツアー!

あ〜やった〜!!来年早々ツアーだって(^0^)
昨夜の魂ラジはいきなり、そんな発表で始まってビックリ〜
仮にやるとしても夏頃かな〜と思ってたら、なんと2月から!!感謝祭が狭き門だったから、みんなが来れるように最大規模の全国ツアー・・ほんとに有り難くてうれしい〜わーい(嬉しい顔)
行くとしたら3月のさいたまアリーナぴかぴか(新しい)デビュー記念日にも重なってるし・・チケット取れたらだけど・・感謝祭よりはいいだろう・・
それと、もうひとつうれしいこと、感謝祭のテレビ中継(^0^)/
これも、ほんとに有り難いわーい(嬉しい顔)
昨日は一般発売だったそうな・・もう年末はあきらめてたから何もしてなかった、仕事だったし無理無理。だからひょっとして中継してくれたらな〜と思ってたけど、ほんとにうれしい。「生」は無理でも、リアルタイムで見られるとはうれしい〜
そして相次いで新曲発表・・昨日はSIONさんの途中で激しい雑音が入りよく聞こえなかった(><)パソコンつけるのも面倒で今日のトーキングFMでやっと聞けた。
SIONさんの歌詞だから、また新しいかんじ・・と、音も今までにないかんじ、ってうまく言えないけど、違う味付け〜みたいな・・

そして、サザエさんの時、レグザの新CM!!きれい〜きれいすぎる〜
レグザといえば、先日歯医者さんに行ったら、診察台の正面に壁掛けレグザがデーンとあってオオすごっ!!秘境の風景などがまったり〜と映っているけど治療中は見るわけにもいかずなんか無駄では?〜と思ってたら、パッと切り替わって画面いっぱいに歯のレントゲン写真が大写しになった(@@);
これは説明もよくわかってすばらしい・・決して無駄なんかではないのだ(−−);と

今日の龍馬伝はカメラのアングルが面白かった、ちょっと上の方から龍馬の顔を映していて、まるで自分が龍馬の前に立っている後藤象二郎になったような気分。こんな角度から見るのって新鮮・・
強風の海岸で、お元と居るところを紀州の侍達に襲われるところ、逆光の中龍馬の姿がキマッてる。
それにしても人の名前が持つ力ってあるものだな〜と、龍馬が「才谷梅太郎?」って名乗ってるとなんともフニャ〜としてしまうのが可笑しい。
ベストアルバムのジャケット発表!!うーん、大勢の方がおもしろいかも・・・でも買うのは一人のほうかな・・
posted by rei at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

「蛍」Mステ

久しぶりのMステ・・なんだかひとまわり大きくなったような、前にも増してオーラがすごいような・・完璧というか圧倒的な存在感がある〜
大泉洋さんのコメントで明らかになった裏話・・スタジオパークでも色々聞けて面白かった。大山さんの物まねに似た感じで大泉さんが福山のしゃべり方を真似するのが可笑しい・・みっちーもハッピーミュージックに登場で、初めて龍馬姿見た〜
それはさておき、「蛍」るんるん、こういうドラマはあまり見る気しない(ーー);ので、曲だけで楽しみたいかな、あまり映像の先入観がないほうがいいかも・・・桜坂と同じ頃に生まれた曲だけど、歌詞は別れではなく出会い・・でもせつない、結局は別れなのかな・・
これまでに数回聴いただけなのに、しっくりなじんで聞こえるのが不思議・・福山らしい繊細なバラードでギターの弾き語りの名曲がまた増えた〜ライブのアンコールとかでしっとりと聴いてみたい曲。

DSC04794-1.JPG 今日は立秋、暑さは相変わらずだけど、空の澄み具合に秋の気配をちょっぴり感じる。太陽が幾分か低くなってベランダへ差し込む日射しが増えてきたのも秋かな〜と思ったけど、余計に暑さが増すのだった(><)


posted by rei at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

あさいち・プレミアムトーク

「ソル薬局」が終わって朝見る番組もなくなったな〜とさみしかったけど、今日は「あさいち」のプレミアムトークに福山登場なのでヨカッタ(^^)
スタジオで生出演かと思っていたら、ロケ地長崎での収録、海を見下ろすグラバー邸でのインタビュー。
どんな姿で登場?・・龍馬か・・・ウァー違う!!髪型も違うし着物も立派。
椅子に座るとき刀をさっと抜くそのカッコよさ・・すっかり龍馬が板に付いている。
やはり生まれ育った長崎でというのが福山らしくてよかった〜対岸の稲佐山の鉄塔が映ったらなんだかグッと胸に迫るモノがあって・・・実は一昨日稲佐山のDVDの後編を見たばかりでその感激が蘇ったし、BSで長崎の路面電車の番組を見てすっかり長崎巡りした気分だったので、今日の福山登場で最高潮。
このトーク思ったより長くてたっぷり・・・そういえばお正月のインタビュー以来かな・・龍馬伝の始まる前のインタビューと今日とでは、同じ質問もあったけど、半年過ぎたということもあってか落ち着いていた。
大河ドラマは体力を使うし、休む時間もないとのこと・・でも、この間も新曲の発表があったし、またさらに新しいドラマ主題歌もでるとは!!一体いつ作っているんだろう・・
posted by rei at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

「龍馬伝」教科書に

朝、パソコンでニュースを見たら、「龍馬伝」が英語教材で教科書に載るという記事がでていて、びっくりわーい(嬉しい顔)
しっかり福山龍馬の写真ぴかぴか(新しい)が大きく出ていてる。
すごいな〜教科書に載るなんて・・・

ゴールデンウィークというより、グリーンウィーク、植え込みのツツジも新緑が冴えているし、街路樹の新芽はキラキラと輝いて、ほんとに今日はBeautiful Dayだ(^^)
今日は時間がたっぷりなので、2000年の稲佐山DVDを見た。
10年前か〜福山もメンバーもワカイ!はじけてる!もちろん今も若々しいけど、まだ10代の香り〜を感じるような、そんな初々しさがあって新鮮な雰囲気。メガネをかけるとハリーポッターみたいだし(^^)
例のスケスケのシャツがどんなモノなのか・・笑った〜コレか〜わーい(嬉しい顔)
「Good Night」の途中でやり直すなんて・・びっくり、なかなかできないことだ・・
恩師の手紙がよかった・・「遠くへ」も「ただ僕がかわった」もふるさと長崎では特別な想いがこめられているのを感じられて最高。
10年前のライブと10年後のライブ、どちらも魅力いっぱい。新しい曲が加わって常に変わっていくライブだけど原点は変わらない・・・
今回DVD化されたのはお宝が発掘されたようで、貴重な記念すべき1枚になった。



posted by rei at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

DVD発売日

昨日からテレビで、今日発売のDVDがさかんに紹介されてる。
娘が楽しみに待っているから仕事帰りにDVDを受け取るつもり・・・晴れていれば自転車で行って楽だったのに・・・朝は土砂降りでバスで出勤、お昼から晴れると言っていたのにまだ降っているし・・バスの通らない所にあるお店だから歩くしかない(−−);
朝の歩きは全然平気なのに、やはり仕事帰りの歩きはキツイ。スピードも遅いし、雨だし・・
お店の人がポスターが濡れないようにと超大きい紙袋に入れてくれたのはいいけど、やっぱり雨が当たって、家に付く頃には破けてきた〜がく〜(落胆した顔)
なんとか無事に持ち帰ったものの、足がなんかひどいことになっている・・疲れたので椅子の上に投げ出していたらちょっと動かしただけですぐにつってしまう。マッサージしてもピクピクしてすぐつっちゃう(><)しょうがなく横になることに・・そしてましゃだるまのブロック崩しをやったりして・・・しばらくしたらようやく治った(^^)
ましゃだるまのゲームは結構できるようになってきてますますはまってしまう(^^)
娘は20000点を超してピンク色のましゃだるまが出現するようになったのに、私はまだ出せない(−−);もうちょっとでいけそうなんだけど積み上がってしまう(><)今度こそ!

ところで、まだDVDは見ていない、まずはパッケージと中身とポスターを見ただけ・・新聞のレグザ超大型広告もあるし、すてきなポスターで今日はこれだけで充分かも・・・連休中の楽しみにとっておこう。わーい(嬉しい顔)アマルフィもあるし・・楽しみ〜
posted by rei at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

祝デビュー20年!

今日は福山のデビュー記念日でぴかぴか(新しい)満20年(^o^)/おめでとうかわいい
おとといBROS.からの封筒が!何か重大発表でもあるのかなと思ったらとってもうれしいプレゼントが入ってたわーい(嬉しい顔)
DSC02916.JPG福山からのメッセージと、そこに丁寧にはさみ込まれたピック・・・裏を見ればなんと会員sりではないか〜うれしい〜すごく手間のかかったものをありがとうございます・・これは宝物です。
DSC02915-1.JPG

私が福山のファンになったのが2003年だから20年の3分の1くらいを見てきたけど、なんかあっという間だった・・・この7年間おかげでとても楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
今年は今までになく毎週テレビで見られるという楽しさの中にいられて最高です。
今日のトーキングFMは追憶の雨の中るんるんで始まりON AND ONるんるんで21年目突入・・・どこまでも追いかけて〜るんるん
今夜は龍馬伝見ながらスーパードライで乾杯かなビール
posted by rei at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

新CM

今日から新CMぴかぴか(新しい)登場だそうです〜(^0^)/
アサヒスーパードライビールのCMに新曲るんるんと共に福山というか・・龍馬が!ってかんじです。
ホームページで見た限り、キリッとしまったカッコイイ曲でもちろん福山の顔もキリリとしまった龍馬の鋭いまなざしで・・・まさに辛口・・これはイイです。この夏のビールは決まりですね・・
店頭にポスターがでたらドキドキするでしょうね〜
今日テレビで見られるかな〜
posted by rei at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

無事に大晦日

振り返れば昨年はWOWOWのカウントダウン生放送で年越し、そして今年は紅白で・・・そして4回もライブに行けたこと、今までで一番の盛りだくさんな福山イヤーだったな〜わーい(嬉しい顔)
夏の道標ツアーの頃は耳の不調でつらかったけど、その後はなんとかおさまっているし、ココに来て我が家のインフルエンザ危機も爆弾なんとかくぐりぬけつつ?今日は無事最後の仕事を終えて帰ってきました。今日は紅白が楽しみ〜と思ってたらなんと、ポストにBROS.が届いてた〜(^0^)おまけで龍馬伝のポストカードも入っていたハートたち(複数ハート)
内容も盛りだくさんでお正月はじっくり読んで3日に備えよう・・先日風邪をひいてしまったとか・・そういえばなんか鼻声の時があったな・・そんなこともあったとは感じさせないさまざまなテレビ出演、CM撮影、雑誌インタビュー、多忙な日々の中からのシングル、すごい1年だった。そして来年もずっと走り続ける福山龍馬、22の質問の中でどんなに忙しくても体調を崩すことは無いって言ってましたが、慎重な体調管理をしているみたいだけど、くれぐれも大事にしてほしいです。

DSC02362.JPGお正月にかけて日本海側は大雪で大荒れというのに東京は穏やかな今日の夕空・・
紅白は不意打ちやサプライズがあって目はなせません。それでは良いお年を(^^)




posted by rei at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

また見ちゃった

昨夜の「容疑者Xの献身」、もう何度目かな?4、5回目位かな・・
と思いながら見てました、そしたらやっぱり見落としてたことってあるな〜と、またまた今日録画したのを見てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)DVDもあるのにテレビ版のほう・・エンディングの川が映っているシーンが後半編集されてしまっていたのが残念。あの光景をずっと見ていたかったんだけど・・それで、今までボートに乗っていろいろ捜索している警察のこと、ぼんやり見ていたからスノードームの壊れていたのが映ったときそれしか目に入らなくて、あれが川に沈んでいたんだなとしか・・その後ろで警察の人が水中から引き上げたかばん?を開けて「なんだ?これは・・・写真!・・」とか言っているが・・アッひらめきそうだったのか・・なんか鈍いな〜(><);
花岡靖子と工藤がホテルで話しているとき、外のイルミネーションが光っているとしか思わなかったら、遠くの片隅で石神のカメラのライトが不気味に数回光った・・・まだ気づかないことってあるのかもしれない・・

今日はこれから「もうひとつの龍馬伝」・・楽しみわーい(嬉しい顔)
posted by rei at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

