2011年02月24日

ミニ酒まん

毎年この時期になると出てくるヤマザキの「ミニ酒まん」を今年も買ってきた。わーい(嬉しい顔)
できるなら一年中売っていて欲しいけど、季節限定商品で春だけ(><)
考え方によってはそのほうがいいのかな〜見つけたときすごくうれしい〜
前にも書いたけど、前橋の今は無き「片原饅頭」を偲びながら食べます。
とくにきつね色に焼いて表面がパリッとするとおいしい〜

DSC06063.JPG DSC06064.JPG

今日からいよいよ福山はツアースタート、今頃会場はワクワクの頃〜
さいたまの公演まであと少し(^0^)/長かったような、あっという間だったような〜


posted by rei at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

松本みやげ

DSC04791.JPG松本城を見に行った息子のお土産で栗田製菓所「信州西洋和菓子 てまりあそび」というお菓子をもらった。
たしか学生時代の頃、安曇野ブームがあって松本に行ったときは開運堂のお菓子を買うのがおきまりだったような・・・今も開運堂のお菓子は食べたいな〜と思うけど、頼んでまでは・・・ということでどんなお菓子かとても楽しみ〜



DSC04792.JPG DSC04793.JPG
確かに、外側は洋菓子のバターの香りいっぱい、中は栗が入っているのかな〜しっとりして濃厚な洋風の餡がおいしい〜5個入りの箱ですぐに無くなってしまった〜残念、もっと食べたかった〜最近のお土産の中ではベスト1かもしれない(^^)

posted by rei at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

洋菓子と和菓子

DSC04649.JPG懸案のガトーフェスタ・ハラダのラスクをオンラインショップで注文してみた。送料はかかるけど、行列に並ばないですむし、自分が注文したモノでもなんかプレゼントをもらったようでうれしい。中に店主さんからの挨拶が入っていたけど、こういうのは通り一遍の挨拶のお店もあるし、とても個性的なお店もあって、その店主の人柄がしのばれるものだけど、このハラダさんのはとても心に残るものだった・・またここで買おうかな〜と思ったりする。マドレーヌとサブレとラスクを買ってみたけど、どれもバターの香りたっぷりでおいしい(^0^)

DSC04650.JPGこれは京都のお土産にもらった京都 俵屋吉富の「貴船の彩」というお菓子。見た感じ氷砂糖のような固い飴かな〜と思ったらまわりはお砂糖で固まっていて中が寒天のゼリーのよう・・・見た目も涼しげで、いかにも「和菓子」といった懐かしさ・・そして淡い味・・・昔お祖母さんが歌舞伎を見に行ったときこういう干菓子が色々詰まった小箱をお土産でもってきたっけ・・
干琥珀とか氷琥珀とかよばれるらしいけど、日本には日本の、洋菓子には洋菓子の「お菓子道」があって、その両方を味わえるのは幸せだ〜そういえば、またキム・サムスンが再放送で、これを見るとおいしそうなケーキばかりでタマラナイバースデー

昨日は誕生日で福山モバイルサイトからバースデーメールが来たのはちょっとうれしかったわーい(嬉しい顔)
このメッセージ、字体が福山の自筆ふうだけど、名前の部分はいろんな字を登録してあるのかな〜細かいところまで行き届いていてうれしい〜
今日は車を下見に日産とスズキへ行った。親の介護用に私が運転しやすい小さな車に買い換える予定。車のカタログのそばにダンロップの福山が表紙のカタログ発見!!思いがけない収穫だった(^^)


posted by rei at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

サラダ麺

3,4日前に新聞の折り込みチラシで、キューピーの広告が入っていて、「サラダ麺」のレシピが載ってた。普通のそうめんや冷やし中華とはひと味違った涼しげなメニューで、いいな〜と思って昨日は暑かったのでちょっと作ってみた・・・
DSC04474.JPGある材料だけでシンプルに、トマトとキュウリとカニカマとウズラの卵をそうめんの上に乗せてみたら・・・(@@);
なんか怪奇な様相を呈してしまった(笑)
胡麻ドレッシングをかけて食べたのだけど、これなら簡単で、ドレッシングを変えたら色々楽しめそう。

キューピーはキューピーハーフに、ドレッシングと愛用しているのだけど、サンドイッチスプレッドを久しぶりに買ったらビン詰めじゃなくてチューブ入りになっていて、味も昔と違っていた。昔はもっと酸っぱくてキリッとした感じだったのに、マイルドになってしまったような・・・また昔のが食べてみたい〜

キューピー仙川工場いつも実家へ行く途中にに通るのがキューピーの仙川工場、ここではキューピーハーフを作っているとのこと・・でも、来年にはここでの生産は終わってしまうそうで、なんか寂しい・・



posted by rei at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

行列

昨日の話題はiPadの行列、行列に並ぶのはとにかく嫌いなので、みんなよく並ぶな〜と感心。楽しむための行列は「並ぶのが好き」という人もいるらしい・・・入場待ちの行列とかほんとにイヤ(−−);
DSC04232.JPGこの間からデパ地下に行くたびに行列ができていて何かな〜と思っていたら、ガトーフェスタ・ハラダのラスクだという。いつ行っても並んでいるので一度も買ったことはない・・いつになったら並ばなくなるかな・・・
ひと頃行列がすごかったクリスピー・クリーム・ドーナツも最近落ち着いてきたので、なんとかガマンできる並び具合の時買えるようになった。今回は今までで一番空いていて、ほとんど列もなくすぐに買えた(^^)この時もラスクのほうは長い行列ができてた、あと1年くらいお預けかな・・オンラインでも買えるらしいから頼むか・・・

行列しているときの暇つぶしにケータイをいじっている人が多いけど、これは日本人の特徴らしくて、外人から見ると奇異なことだと今朝のテレビでやっていた。ストラップをたくさん付けているのも日本だけらしい・・・韓ドラにでてくるケータイ・・たしかに何もついてない。違うといえば・・・布団、「ソル薬局」ででてくる敷き布団がすごく薄い・・痛くないのかな?といつも思う。「ソル薬局」は今週大きなやまを越えた・・・煮え切らないジンプンがついに決めた!すごくかっこよく見えた(^^)それにしても、韓国では結婚でもめると母親が断食するというのはよくあることなのだろうか・・・院長の運転手の奥さんも断食しているとか言ってた・・どうなったんだろう。
posted by rei at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

いきなり団子

今朝のめざましテレビ、「東京で知られていない地方グルメ」で熊本がとりあげられていた。
1位は「いきなり団子」。実は2,3日前に息子が熊本へ行って、お土産が送られてきたのだけど、それには入ってなくて・・・
そしたらなんと今日注文する生協のカタログに載っているではないか!これは!と頼んで1週間後を楽しみにして(^^)

夕方、息子が他のお土産も持ってきてくれることになって・・・
なんと袋から出てきたのは冷凍の「いきなり団子」exclamation×2
まさに「いきなり」で、びっくり。
生協で注文したことは言い出せず(−−);

いきなり団子朝に知ったものを、すぐに食べられるなんて・・・タイミングよすぎる(^0^)
早速電子レンジで温めて食べてみると、今まで食べたことのない感触・・・まわりの皮は手作りっぽくて、素朴なかんじ、中に入っているサツマイモのほのかな甘みと、あんこの甘みが自然で美味しい〜(^^)

いきなり団子味もナチュラルだけど、このパッケージが感激!!薄い木のお皿を二つ合わせた中にお団子がはいっていて、木の香りが漂う・・プラスチックじゃないってすごく贅沢な感じがする。薄い木の板をこんな風に成型できるんだ〜とても感じイイ。


posted by rei at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

赤福

昨日、母に頼まれた買い物をしにデパートの物産展に行ったら、食べたかった「赤福」に遭遇わーい(嬉しい顔)お土産と自家用に2個買いました。
DSC02868.JPG DSC02869.JPG
DSC02870.JPG日付には厳しくなったと聞いてましたが、外包装の日付の他に、中の箱にも日付がはいってました。
それと「伊勢だより」という小さな読み物が入ってましたがそこにもちゃんと3月13日という日付入りで、おそれいりましたm(__)m
ということは別の日に買うと「伊勢だより」の内容も違うのかな〜?日付だけ変わるのかな〜?と気になってきて・・・また今度買ってみよう・・と、これは売り上げが増えるかも・・

DSC02848.JPGもうひとつは、東京築地・「福茂」の「茂助だんご」の醤油味。あんこの団子もありますが、「赤福」があるし、頼まれたのはこの醤油のほうだったので、私は初めて食べたのですが・・・シンプルで素朴でこれは江戸時代の味かな〜龍馬の父八平がほおばっていた団子を思いだしました。
「赤福」にしても昔ながらのシンプルなあんことお餅がおいしい・・・
新しい凝ったお菓子もいいけど、こういう素朴なお菓子がレトロな包み紙で変わらない姿でいるのがいいです。ずっとこのままで・・(^^)

ホワイトデー、今回はキューピーハーフのフラワーボックスどうかな〜?去年は午前中に来たのに今日は来なかった・・・ハズレか〜と思ったら夕方来たexclamation×2今回はガラスの箱入りということで、そのまま中身が見える包装になっている(^^)
娘が自分で9口、私の名で3口出してくれて結局当たったのは娘のほうでした・・1年ハーフを食べ続けたけど、ホワイトデーのお返しだけもらって申し訳ないな〜有り難うございます。これからも捨てずにとっておこう(^^)
DSC02874.JPG DSC02879-1.JPG


posted by rei at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

どーもくんクッキー

domo1.jpg DSC02489.JPG
昨日のお土産のどーもくん缶クッキー、缶がかわいくて迷わず買いました。なんと中身のクッキーはヨックモックのラングドシャー、チョコ&アーモンドで、おいしい〜。袋の絵がこれまたカワイイハートたち(複数ハート)〜そして食べ終わってから気がついたのですが、裏にもうさじい家の小物の絵がちょこんとついていて、すごくうれしいデザインで、捨てるの惜しいくらい、おまけにシールもついている〜わーい(嬉しい顔)

DSC02488.JPG DSC02487.JPG
いっぽう、龍馬伝のお菓子は悩みました・・・お饅頭系、お煎餅系、クッキー系・・・とりあえず今回は「りょうま 湯のたまごと申し候」というカスタードクリームの入った、例の「○○の月」に似ているやつに・・
包装の龍馬さんの絵とはだいぶかけ離れた小ぶりのかわいい蒸しケーキでした。
外箱には龍馬とお龍さんが温泉の足湯につかる姿が・・・
こんな光景がそのうち見られるのかな〜
posted by rei at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

キットカット一味唐辛子味

このところ、旅行のお土産がラッシュでした。
白松がモナカ 萩の月
息子が仙台へ行き買ってきたのが、白松がモナカ・・・実は頼んだのですが・・・
待望の胡麻あんがうれしいです。(^^)
地方へ行くたびに、その土地の「○○の月」というお菓子があって、最近は面白いので、必ず買うようにしているそうで、今までに数種類食べましたが、やはり「萩の月」は本家といったかんじで美味しいです。
キットカットずんだ風味それとキットカットの東北限定「ずんだ風味」。
袋を開けたときにホワーンとずんだの香りがします。口に入れると最初は枝豆の味がありますが、そのうちホワイトチョコレートの味になります。淡いグリーンの色がきれいです。

キットカット一味唐辛子そして昨日もらったのは、なんと唐辛子味の
キットカット(@@)
長野の善光寺のお土産で、善光寺の有名な
八幡屋礒五郎の一味唐辛子とキットカットのコラボだとか・・・パッケージには「大辛」って書いてあるし〜エーいったいどんな味が??とおそるおそる食べてみました。
チョコは黒いビターチョコ、見た目はフツウです。
ビターチョコのなかに入っているんでしょうか・・一口食べても、あまり感じないかな〜と・・チョコが口の中でとけてくるにしたがってちょっとヒリヒリした辛味がやってきました。でも恐れていたヒーリヒーリするほどの辛さではなく優しい感じでこれならダイジョウブそう(^0^)
これは信州限定ですが、キットカットのホームページ見たらキットカットリトル唐辛子というのが全国発売になるそうです。
posted by rei at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

免疫力アップ

寒くなってきました。インフルエンザも相変わらずで、最近はマスク云々より、免疫力をつけよう・・みたいな風潮になってきました。
先日NHKを見ていたら免疫力を高める食事というのをやっていたので、作ってみました。レシピはこちら
DSC01419.JPG野菜と卵のあんかけご飯で、にんじんとニラのビタミンAが粘膜を強くするそうです。切り干し大根を入れるのがポイントかも・・ちょっと手間がかかりますが、味が複雑になるようです。あとは油揚げときのこ・・番組ではシメジを使っていましたが、マイタケを入れてみました。色が黒っぽくなるのが難だけど、マイタケはβグルカンが豊富でこれも免疫力アップにいい食材だと別の番組でとりあげていたので・・・
あとお茶のカテキンがいいとか・・私はこの頃お茶に抹茶を混ぜて濃くして飲んでいます。というのも・・私の叔母は長いことお茶の先生をしていますが、80歳を超えてお医者さんに行ってもどこも悪くないと言われたとか・・多分長年飲み続けている抹茶のおかげではないかと思うのですが・・
テレビで取り上げた食材が売り切れたりするたびに、みんな敏感だな〜と思うのですが、やっぱり、カラダにいいとなると必死です(^^)A

今日郵便受けを見たら「エコポイント」の文字のある封筒・・・やっと来た〜と喜んだのもつかぬま・・・「未記入・・不足・・」の文字が(><)
申請したのは丁度3ヶ月前、そろそろ到着かと思っていたのに、今頃不備とは・・
不備の理由は、レシートが原本でないとのこと・・
あれ?コピーでよかったんでは?
もう一度、サイトで確認すると、保証書(コピー)、領収書/レシート(原本)、家電リサイクル券(コピー)、と書いてありました。
リサイクル券と保証書をコピーしなくちゃ・・と頭にあったのがいつの間にか「レシートもコピー」と思いこんでしまったんでしょうか・・・
自分が悪いんだけどなんか情けない(><)
これから送り返して果たしていつ来るんでしょうか・・
posted by rei at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

スイートポテト蒸し

DSC01180.JPG菓子パンコーナーに行くとサツマイモやマロンを使ったおいしそうな菓子パンがいっぱいで、このところ各種色々買っています。その中で気に入ったのが、「スイートポテト蒸し」。今日は2個買ってしまいました(^^)
ケーキ屋さんのスイートポテトは濃厚でぎっしりお芋が詰まっている感じだけど、これはフワフワの蒸しパンで、しかも味はケーキと同じ!しっとりとしておいしい。


今日は足がどうかと思ったら、意外と平気でビックリ。昨日のあの痛さから2,3日はダメかな〜と思ったのですが、ソロソロと歩いてなるべく歩数を少なくするよう考えながら仕事してました。(笑)
歩くということは、足の指とか裏とか足首の動きが複雑にミックスされているのだな〜とあらためて普通に歩けることのありがたさが身にしみました。
今回使ったシップ薬は「サリートスID」という今まで名前の聞いたことのない商品で、インドメタシンが入っているのにとても安かったので買ってみたのですが・・・それが効いたのかな〜他のシップでも効いたのかもしれませんが、安くて効き目があればうれしいです。
調べたら販売元の東和薬品はジェネリック医薬品の会社でした。だから安かったのか・・・
posted by rei at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

シークヮーサーとくろごま餅

最近美味しかったもの。
生協のカタログで見つけて珍しい!!と買ったのがシークヮーサーの生の果実。昔沖縄に旅行したとき、ヒラミレモンのジュースというのを飲んで美味しくてびっくり。それがシークヮーサーというのだと知りましたが、最近ジュース類はたまに見かけても生の実は初めて。
シークヮーサー シークヮーサーとレモン
思ったよりずいぶん小さくて、直径3cmくらい。右側のレモンと比べて皮が薄いので、絞るのに硬いということはなく、指の力だけで楽に絞れるというか・・つぶれてしまいます。そして小さいながら果汁がたっぷり・・2個ぐらい絞れば十分、蜂蜜をいれて飲むとホットでも冷たくても美味しい。レモンとは一味ちがった香りです。
種がゴロゴロと出てくるので、これは蒔くしかないひらめきと何個か植木鉢の空いているところに埋めておきました。寒さには弱いようですが芽が出るかな〜(^^)
植木屋さんでも売っているのを見ると期待できそうです。→ シークワーサー・実付き鉢物(シークヮーサー)Citrus depressa


くろごま餅福井のお土産でくろごま餅です。
白いふつうの羽二重餅もおいしいけど、中にゴマ餡が入っているので黒ゴマ好きとしてはこれが気に入りました。




posted by rei at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

冷たい大福

最近東京散歩をやってないのですが、先日用があって初めての場所へ行って来ました。これも東京散歩には違いない・・・
行き先は板橋区の住宅街でしたが、初めての街というのは名所がなくても新鮮な気分で歩けます。時々ハッとするようなお庭や、植え込みがあったりして発見があります。
DSC00679.JPG帰り道に東上線のときわ台駅前に来たら、老舗っぽい和菓子の売店がありました。見ると板橋名物とあるので、買ってみようかな〜と(^^)
「冷やしうす塩大福」とくず餅を買いました。
小さな箱入りを買ったのに、丁寧に包んでいただいて、その上おまけまで頂きました。なんと、ここの売店はもうじき閉店するそうです。
「辰屋かぎや」というこの店は中板橋に本店があるそうです。
ふとみると、「ぶらり途中下車の旅」でとりあげられたと書いてありました。なるほどそんな雰囲気のお店なのに残念です。

DSC00682.JPG DSC00685.JPG
左: 名前を忘れてしまったけど甘い黒豆の入ったくず餅で冷たくておいしいです。本物の笹の葉にくるまれていて風味があります。
右: 冷蔵庫で冷やしても硬くならないのが特徴の大福です。豆大福が塩味がアクセントになっておいしいです。
DSC00681.JPG DSC00684.JPG
おまけに頂いた「弥生最中」、私の大好きなごま餡だったのでこれはうれしい〜(^^)ごま餡の最中と言えば仙台の「白松が最中」ですが、最近食べてないので・・
posted by rei at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

長崎のよりよりと秋田のシソ巻き杏

ほとんど自分が食べるものは自分が買ってくるという生活をしていると、なんだか同じパターンになってしまって料理もおやつのお菓子もマンネリです。
よりよりそこでたまに初めてのものに挑戦しようと思って、生協のカタログで選んだのが、長崎の「よりより」です。まあ、長崎ってところに惹かれたわけですが・・・・
手作りで撚ってあるそうです。噛むとすごく硬い・・普段やわらかいお菓子に慣れすぎているせいか、この硬さはオッと思います。プリッツを太くして硬くしたようなかんじですが、ぎっしり味が詰まっているようで、噛むほどに味わいが出てきます。歯に気をつけて食べよう(^^)
シソまきアンズこれは、実家へ行ってもらってきたもの、やはりところ変われば変わったものがある・・・秋田の物産展で買ったそうで、初めてではないですが、何年ぶりかで食べました。甘いけど、自然の甘さだし、シソも杏も体によさそう。



青森シソ巻き漬しそ巻あんず(甘口) 400g
硬いけど、やめられない旨さビール・ワイン・焼酎にも意外に合う!!長崎のよりより 150g
posted by rei at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

雪が峰牧場シュークリーム

今日はお彼岸のお墓参りのあと、池袋に寄ってシュークリームを買ってきました。
お彼岸と言えばおはぎ、でも、たまにはデパ地下で珍しいものを・・とふらっと寄ってパッと見つけてなんかおいしそう!とすぐに決めました。
そのあと、クッキーも買いたいとあちこち見ているうちにあまりにも種類がありすぎて(‘0‘);だんだんどれにしたらいいかわからなくなってしまって結局シュークリームだけに・・いつもそうなのです。なにか変わったものをと思っているのですが、次々に目移りしてしまって決められません。
雪が峰牧場シュークリームこのシュークリームは何が決め手かといえば、「雪が峰牧場 日本一幸せな牛からの贈り物」という言葉です。「霧ヶ峰」や「笹ヶ峰」ではなく、「雪が峰」と言うのは初耳で、何処だろう〜北海道かな〜と思ったら意外にも高知県にあるそうです。
高知といえば、龍馬か・・・これからもっと高知が身近になってきそうです。

雪が峰牧場シュークリームとても広々としたきれいな雪が峰牧場でのびのび生きている牛の牛乳からできたクリームというので、おいしそうです。
生クリームとカスタード、2種類買ってみました。いつもは生クリームはちょっとやめているのですが、これはしつこくなくておいしかったです。カスタードも☆☆☆、バニラが強すぎなくてまろやかおいしいです。




シュークリームはタキシードで売りなさい―ラグビー選手の僕が事業家になって学んだこと
るるぶ高知 四万十’09~’10 (るるぶ情報版 四国 5)

posted by rei at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

