2010年10月04日

「清風亭の対決」

クランクアップまで2週間を切ったとか〜最終ロケも終わったとか〜いよいよ大詰め・・
これからは、NHKのスタジオで今なにがおこっているのかな〜と気になる。ひょっとして暗殺シーンの撮影でもう龍馬がやられてしまっているのかも・・と思うと神妙な気分もうやだ〜(悲しい顔)
1年前の今頃クランクインのうれしいニュースがあったのに・・1年って短い。
今回で40回、振り返ってみるとずいぶん長い道のりだったけど、あっというまだった・・毎週毎週楽しいひとときを過ごしてきて龍馬をとりまく歴史の流れがこういうことだったと、少しは歴史オンチがなおったかも(−−)こちらでもっと勉強→ 龍馬写真館
今回の「清風亭の対決」もこういういきさつで行われたということ・・ドラマの演出もあるかもしれないけど、劇的なシーンだった。18分の長まわしというから、時計を見ながら見てたら、15分ほどはずっとこのシーンだったような・・途切れることのないワンシーンの中で龍馬の目から涙が!!ツーっと伝わってきて、後藤象二郎との命をかけた覚悟の対決・・その重さが伝わって名シーンだった。
象二郎も、これまでの恨みをよくぞ乗り越えて、龍馬と手を結んだものだ・・歴史的な決断というすごさがにじみでていた。
そのあとのホッとするひとこま。お龍と龍馬がこんな時間を持てるのもあとわずか・・お龍はさぞ心配だったと思うけど、ピストルを操るところなど、筋金入りの強さもある人だし・・と思えば思わず飛びついちゃうほどの女のこっぽさも・・この間、映画「SP」の紹介に出てた真木さん、かっこよかった〜やはりお龍にはピッタリなのかも。
f.JPGこの間、整理していてこんなの発見!!
2年前のフリーペーパーで、表紙は福山、その下に、真木さんのDVDの広告が載ってる〜

posted by rei at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 「龍馬伝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

撮影終了

本日、「龍馬伝」の福山と香川さんがついに撮影終了、というニュース。
セレモニーの写真が載っていて、最後のシーンはきれいな格好で終わったらしい・・・斬られるところでは終わらないところがいいな・・
「終わらない気がする」・・撮影は終わっても、この作品としてこれからずっと残るのだから、ずっと終わらない。昨日のお龍さんの言葉も印象的だった、人の死は、志を継ぐ人にとって始まり・・(だったかな)
昨日の回は、高杉さんとの別れ、海岸のシーンがいい・・っていうからどんなかな〜と・・あんな龍馬の顔初めて、顔が・・顔が・・もうやだ〜(悲しい顔)

「龍馬伝」のHPのインタビューが公開になってた・・
「土佐を変えたかった龍馬が、日本を変えることになった・・」とあって、時代の流れで外国の脅威とかでてきたけど、結局は上士と下士の区別のない社会を作るのを自分の使命として龍馬は行動してきた。その強い志が福山龍馬の芯になっていたというのを改めて感じた。

とにかく無事1年間の大仕事を終えたということ・・・(シチズンのブログパーツによるとクランクインから8925時間経過したらしい)、この瞬間の気持ちはどんなだろう・・
これからじわじわと感激が押し寄せてくるのでは・・気が抜けて脱け殻みたいになっちゃうかも・・でもそんなヒマもなく年末へ向けて忙しいかな・・
明日のニュースが楽しみ(^^)
posted by rei at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 「龍馬伝」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

全国ツアー!

あ〜やった〜!!来年早々ツアーだって(^0^)
昨夜の魂ラジはいきなり、そんな発表で始まってビックリ〜
仮にやるとしても夏頃かな〜と思ってたら、なんと2月から!!感謝祭が狭き門だったから、みんなが来れるように最大規模の全国ツアー・・ほんとに有り難くてうれしい〜わーい(嬉しい顔)
行くとしたら3月のさいたまアリーナぴかぴか(新しい)デビュー記念日にも重なってるし・・チケット取れたらだけど・・感謝祭よりはいいだろう・・
それと、もうひとつうれしいこと、感謝祭のテレビ中継(^0^)/
これも、ほんとに有り難いわーい(嬉しい顔)
昨日は一般発売だったそうな・・もう年末はあきらめてたから何もしてなかった、仕事だったし無理無理。だからひょっとして中継してくれたらな〜と思ってたけど、ほんとにうれしい。「生」は無理でも、リアルタイムで見られるとはうれしい〜
そして相次いで新曲発表・・昨日はSIONさんの途中で激しい雑音が入りよく聞こえなかった(><)パソコンつけるのも面倒で今日のトーキングFMでやっと聞けた。
SIONさんの歌詞だから、また新しいかんじ・・と、音も今までにないかんじ、ってうまく言えないけど、違う味付け〜みたいな・・

そして、サザエさんの時、レグザの新CM!!きれい〜きれいすぎる〜
レグザといえば、先日歯医者さんに行ったら、診察台の正面に壁掛けレグザがデーンとあってオオすごっ!!秘境の風景などがまったり〜と映っているけど治療中は見るわけにもいかずなんか無駄では?〜と思ってたら、パッと切り替わって画面いっぱいに歯のレントゲン写真が大写しになった(@@);
これは説明もよくわかってすばらしい・・決して無駄なんかではないのだ(−−);と

今日の龍馬伝はカメラのアングルが面白かった、ちょっと上の方から龍馬の顔を映していて、まるで自分が龍馬の前に立っている後藤象二郎になったような気分。こんな角度から見るのって新鮮・・
強風の海岸で、お元と居るところを紀州の侍達に襲われるところ、逆光の中龍馬の姿がキマッてる。
それにしても人の名前が持つ力ってあるものだな〜と、龍馬が「才谷梅太郎?」って名乗ってるとなんともフニャ〜としてしまうのが可笑しい。
ベストアルバムのジャケット発表!!うーん、大勢の方がおもしろいかも・・・でも買うのは一人のほうかな・・
posted by rei at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

