2009年12月03日

フクツー

夕方、ピンポーンとチャイムがなったので、出ると「・・・フクヤマ・・です・・」だって(@@)
そういえば何か届くといわれていたのを思い出して、ちょっと身なりを整えて(笑)ドアを開けたら福山通運の人が(^0^)/
DSC01670.JPGいつも、クロネコヤマトとかペリカン便とかが多いのだけど、福山通運はコレで2度目。
職場ではしょっちゅうあるのだけど、自宅に来てくれるとなんかうれしい〜前回は初めてだったので記念に写真を撮っておいた(笑)
それにしても、略してフクツー宅配便というのが・・・(^^);

今日は、「龍馬伝」の第1話完成試写会があって会見があったそうです。
今度はちゃんとした記者会見なのか・・楽しみ(^^)
CDも発売まであと2週間、その日はちょうど病院で検査の日になってしまって、いやなことと楽しいことが同時に・・まあその日を楽しみにしていよう・・でもあっという間に来てしまいそう。



posted by rei at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

12月のアサガオ

10月に蒔いたマルバアサガオが、2,3日前から咲き出しました。
1週間位前から室内に取り込んでおいたら、ツボミが急に大きくなって、今日で4個目の花です。
DSC02257-1.JPGこれが証拠写真(笑)ちゃんと日付を証明しなくては・・っていうんで。
最初の花から3個目までは完全に開ききれなくて、しわしわ、今日はちゃんと開いてくれて感激、色も薄いブルーで紫の筋が入って予想通りキレイだ〜(^^)来年はこれをたくさん咲かせたいな〜できれば薄いピンク色の花も育ててみたいものです。濃い赤と紫、そして薄いピンクとブルー、それと条班点絞り、ミルキーウェイと・・6種類そろえたいです。

師走に入って眺める花としては違和感ありますが、秋に蒔くとツルも伸びず、芯止めすればコンパクトで室内でもいいかも。特に最近は小春日和が続いたのがよかったかもしれません。

posted by rei at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

エコでないエコポイント

やーっと・・エコポイントの交換商品が届きました。5ヶ月かかりましたたらーっ(汗)書類不備がわかって再提出したのが10月末、サイトのIDを通知するメールがきたのが11月半ば、それによると「11月17日に申請」ということになってました。それから約1カ月かかってきたわけですが・・・図書カードを3枚申し込んだのに、この薄っぺらい図書カードがなんと、1枚ずつ別の封筒に入って3通、宅配便で届きました。挨拶状、封筒、送料、すべて1つで済むのに無駄がいっぱい!!
DSC02264.JPGこんなことやっていたら経費がもったいないというか・・まったくあきれてしまいました。こんなふうに税金の無駄遣いなんてゴロゴロしているわけで、エコポイントなのに全然エコを目指してないです。
いかに送料を安く抑えるかとか・・紙の無駄をなくすとか、考えないんでしょうかね〜(−−)+
待ちくたびれたというか、こんなことで、憤慨して疲れちゃいました。

さて図書カードも来たので何の本を買おうかと思ったけど、先日NHKの龍馬本を予約してしまったので今のところ予定ないし読む暇もなさそう(−−);
この間、金子由紀子さんの「スッキリ落ちついた暮らし68のヒント」も待ちきれず買ってしまいました。


「はつ恋」のはがきがきた(^^)クリスマスプレゼントか〜もらったらあげなくちゃ(^^)v

【予約】 龍馬伝 前編
posted by rei at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

流れ星

昨夜は職場の人とささやかな忘年会ビールというか、日ごろたまっていた愚痴を言い合ってスッキリ。
その忘年会の帰り、お店を出てふと空になにか光るものが見えたexclamation&questionと思ったらそれがスーっと消えた!!えっ!ひょっとしてふたご座流星群の流れ星???結構大きくてこの明るい街灯のあるところでもはっきり見えたので、びっくり。今までの流星群の時はかすかに糸を引くような細い流れ星しか見たことなかったので・・

今朝出勤したら新たにイライラすることが2つ3つ立て続けに起こった(−−)+
昨日のスッキリが帳消し(><)流れ星が消えるみたいにはかなかったたらーっ(汗)

今日も「のだめ」の再放送、何度も見たのに面白いし新しい感動もあるし、いいドラマです。
今日は峰と清良、黒木君の気持ちの動きに今まで以上に注目。それと、千秋が悩んでいた飛行機の呪いは、実は本人にもわからない深いところで自分を責める気持ちが千秋を苦しめていたということ・・・子供心に隣席の老夫婦のことが深く刻まれていた様子・・ホロリとしてしまいます。
今度はスクリーンの大画面で見られるのが楽しみ(^^)

「龍馬伝」のほうはスポットがよくながれるし、メイキングも放送されるしで、すっかり見慣れた光景になりつつあります。
明日の「はつ恋」どうだろうか・・・期待度ランキングでは1位・・
実際もきっと1位になるでしょう(^^)

はつ恋(初回完全生産限定盤)(Tシャツ+ドレスステッカー付)




posted by rei at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

「はつ恋」祝1位

やった!16日付けオリコンデイリーで1位ぴかぴか(新しい)
ダイジョウブとは思ってても見るときドキドキ、これでほっとしました。
肝心のCDはなかなか届かずやきもきしましたが、やっと到着。とりあえず今夜は聴くだけ・・明日は休みなのでじっくり楽しみたいです。これで今夜は安心して眠れそう・・・
というのも、昨日はずっと寒気がして熱を計ったら37.5度(><)この冬一番の寒さのせいかと思ってたらなんだ熱があるじゃん・・
ひょっとしてインフルエンザ??これから高熱が??とガックリ・・でも、なんかおかしい・・昨日は病院でCT検査があって造影剤の副作用かも・・・病院からもらった紙を読み直したら、じんましんやかゆみ、発熱、頭痛などでたら連絡するように・・と
それで心配になって夜電話したら、たぶん関係ないのでは・・とのこと。それならこれは風邪なのか?・・ということである意味安心して寝たら夜中にカラダがすごくカッカしてきて・・これはインフルエンザだ〜と覚悟をしました。そうなったら1週間休まなくてはならないし、この年末の忙しいときに皆にスゴイ迷惑かけちゃうし、困った〜(><)と悩んでました。
そして朝、目が覚めるとなんかダイジョウブそう(^^)熱は少しあるけど、昨日よりはよさそう・・ということで普通どおり出勤できてやれやれでした。帰ってからもだんだん熱も平熱に戻りつつあるし・・じゃあ一体なんだったのだろう・・・やっぱり副作用だったのでは??というのが個人的結論です。検査前の同意書にいろいろ副作用の怖いことが書いてあって、お医者さんに聞いた時は、書かないといけないので書いてあるということでした、逆にそれで暗示がかかって具合悪くなりそうです。(−−);
posted by rei at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

続き

今朝はとくダネ!のオープニングで小倉さんが「はつ恋」のCDを紹介してた・・そしてお昼にはスタジオパークで児玉清さんが龍馬伝の父親役ということで、シーンが流れて、そしてやっとミュージッククリップを見ることができて一日福山デーだった。
児玉さんは福山の撮った写真を見て福山雅治という人物に興味を持ったそうで、そういうきっかけってなんかうれしい。
この人ってどういう人なんだろう、この人のこともっと知りたい、この人の歌をもっと聴きたい・・というふうになって、そして常にこの人は何をしているんだろう・・というふうに気になる存在に。
「美女か野獣」で共演した時、児玉さんが福山をお兄さんのように感じたという話、すっと入っていける人・・という福山の人柄。
それは児玉さんの健康の秘訣である「心のありかたが少年でいること」に通じるというか、まさに福山の魅力とぴったり重なっているのでは・・
鏡を見なければ、いつも「少年でいられる」そうで・・気持ちはいつも少年のまま・・・
そうは言っても鏡を見ると現実に引き戻されちゃうんだけど(><)

ところで、ミュージッククリップを見てちょっとほっとした・・というのは曲だけ聴いているとなんかとてもつらい気持ちになってしまうこの曲が、グレーのイメージから白のイメージ、しかも明るい感じに変わった。
ありのままに近い?福山の姿、やさしい光につつまれたこの室内の光景が、自然に自分の目の前にひろがるというとてもうれしい映像。(^^)
そして15,16,17日とデイリー1位ぴかぴか(新しい)(^0^)
posted by rei at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

のだめ最終楽章

nodame.jpg朝一番の回でのだめの映画見てきました。
さすがにガラガラにすいていてちょっと寂しいくらいの座席でしたが、貸切みたいでうれしい〜
この間から特集や再放送で盛り上がっていたので、気分が冷めないうちに早く見に行けてよかった(^^)
大画面、音響の迫力はいいです・・でも最近液晶テレビのクリアな映像に慣れてしまったせいか、大画面になるとちょっと暗い感じが・・・でも、パリの風景にはこれがいいのかも・・
いきなりウィーンでのコンサートが出たのはちょっと意外、これがクライマックスかと思ってたので・・
クライマックスはマルレーオケの「1812年」でした。
音楽がいいという以上に人間模様がよくて、ジーンとしてしまうのはSオケもマルレーもおんなじ・・オーケストラの人達の想い・・オーケストラっていいな〜♪
今までクラシックのコンサートでは曲のことしか興味なかったけど、一人ひとりの音を集めて奏でられる音楽の奥深さ・・もし今度生でオーケストラを聴くことがあったら絶対感じ方が違ってくる。
千秋は最高にカッコイイし、もう玉木宏イコール千秋になってます。
もうこのまま指揮者になってしまうのでは・・(^^)大成功に終わったマルレーの演奏会、そのあとの気になる展開、後編が早く見たい〜(^0^)/
posted by rei at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Music Hour | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

Mステスーパーライブ

DSC02350-2.jpg今年のクリスマスはあまりクリスマスらしくなくて・・というのも年賀状に追われてます。パソコンのプリンターが不調で年賀状印刷を半分であきらめ、残りは手作りに(−−);シール貼ったり、スタンプ押したり・・けっこう時間がかかってしまって・・でも何年ぶりかでこういうのも面白いかな〜プリントごっこからパソコンへ移り変わってからスピーディーになったけど、たまにはアナログな感じもいいです。
今日は朝刊でアエラの広告見て・・帰りに買うの忘れないように・・・
そして本屋さんで残り少ないあせあせ(飛び散る汗)アエラを手に取ったらすぐ近くに龍馬の大きな顔がバーンと(^0^)「ステラ」も今日だっけ?中身も見ずに迷わず2冊買ってきました。
「龍馬伝」のガイドブックも届いたけどパラパラ見た程度。とりあえず真っ白な状態で初回のドラマを見てみたいと思ってます。それでも、いろいろ情報は入ってきてしまいますが、前日に「プロフェッショナル」の放送があって、撮影風景とかでるみたいだけど、見ちゃってもいいかな〜
ウィークリーでも1位ぴかぴか(新しい)とって、クリスマスには連日のテレビ生出演ぴかぴか(新しい)
昨夜のニュースZEROはフォーマルな感じだったけど、今夜のMステはライブっぽくていい・・おまけに「化身」とメドレーで「はつ恋」るんるん全く違った雰囲気の曲だから切り替えが大変あせあせ(飛び散る汗)
これまでテレビでは「はつ恋」の2番が聴けてない(><)紅白ではどうなんだろう・・2番も聴けるといいんだけど・・
posted by rei at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ついに来た

よりによってこんな時・・新型インフルエンザがついに我が家にやって来ました。4,5日前から風邪気味だった息子が25日の夜帰宅すると39度の発熱がく〜(落胆した顔)(ひどいプレゼントだ〜)これは絶対間違いないということで、翌日お医者さんに行ったらもう検査キットが無いとのこと、それでも新型でしょうといわれたそうです。
こっちとしては、今伝染ったら非常に困る〜(><)年末の一番大変なときしかも、今日もし休むようなことになったらスゴイ迷惑かけちゃうので、なんとしても今日だけは無事に仕事いけますように・・・と家の中でもマスク、消毒スプレー、頻繁に手洗い・・・そしてなんとか、今朝もダイジョウブそうだったので無事仕事をやり終えてきました。あせあせ(飛び散る汗)
これだけやれば仮に明日休んでもまあしょうがないかな〜というところです。お医者さんも今日までで明日からお休みとのこと、この時期だけはどうしてもかかりたくないです。昔1月2日にインフルエンザになって、大変懲りたことがあったので、その後、予防注射は必ずしてたのですが、今年はやってないのですたらーっ(汗)
当の本人はタミフルが効いて、熱は下がりやれやれ。こっちはしばらくビクビク(−−):

「龍馬伝」のホームページが盛りだくさんになってきて、ついつい見てしまう〜22の質問がステキ(^^)・・初回に出てくる慰めの言葉?チェックポイント?だんだん情報はふえるばかりで、知りたくもあり、真っ白な気持ちで見たいとも思うし・・悩むところ(−−)
龍馬どーもくんも登場してて楽しい〜わーい(嬉しい顔)
26日の「カウントダウン龍馬伝」もすごくよかった。あんなふうに撮影って行われているのか・・和やかな現場の様子、スタッフと作り上げるドラマが楽しいというのがよく伝わってきます。
一方、ガリレオワールドも展開中、明日の「容疑者Xの献身」もやっぱり見ずにはいられないな〜
posted by rei at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

また見ちゃった

昨夜の「容疑者Xの献身」、もう何度目かな?4、5回目位かな・・
と思いながら見てました、そしたらやっぱり見落としてたことってあるな〜と、またまた今日録画したのを見てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)DVDもあるのにテレビ版のほう・・エンディングの川が映っているシーンが後半編集されてしまっていたのが残念。あの光景をずっと見ていたかったんだけど・・それで、今までボートに乗っていろいろ捜索している警察のこと、ぼんやり見ていたからスノードームの壊れていたのが映ったときそれしか目に入らなくて、あれが川に沈んでいたんだなとしか・・その後ろで警察の人が水中から引き上げたかばん?を開けて「なんだ?これは・・・写真!・・」とか言っているが・・アッひらめきそうだったのか・・なんか鈍いな〜(><);
花岡靖子と工藤がホテルで話しているとき、外のイルミネーションが光っているとしか思わなかったら、遠くの片隅で石神のカメラのライトが不気味に数回光った・・・まだ気づかないことってあるのかもしれない・・

今日はこれから「もうひとつの龍馬伝」・・楽しみわーい(嬉しい顔)
posted by rei at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

無事に大晦日

振り返れば昨年はWOWOWのカウントダウン生放送で年越し、そして今年は紅白で・・・そして4回もライブに行けたこと、今までで一番の盛りだくさんな福山イヤーだったな〜わーい(嬉しい顔)
夏の道標ツアーの頃は耳の不調でつらかったけど、その後はなんとかおさまっているし、ココに来て我が家のインフルエンザ危機も爆弾なんとかくぐりぬけつつ?今日は無事最後の仕事を終えて帰ってきました。今日は紅白が楽しみ〜と思ってたらなんと、ポストにBROS.が届いてた〜(^0^)おまけで龍馬伝のポストカードも入っていたハートたち(複数ハート)
内容も盛りだくさんでお正月はじっくり読んで3日に備えよう・・先日風邪をひいてしまったとか・・そういえばなんか鼻声の時があったな・・そんなこともあったとは感じさせないさまざまなテレビ出演、CM撮影、雑誌インタビュー、多忙な日々の中からのシングル、すごい1年だった。そして来年もずっと走り続ける福山龍馬、22の質問の中でどんなに忙しくても体調を崩すことは無いって言ってましたが、慎重な体調管理をしているみたいだけど、くれぐれも大事にしてほしいです。

DSC02362.JPGお正月にかけて日本海側は大雪で大荒れというのに東京は穏やかな今日の夕空・・
紅白は不意打ちやサプライズがあって目はなせません。それでは良いお年を(^^)




posted by rei at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Beautiful Day福山雅治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

